とある映画好きの備忘録

良い映画を観終わった後、感想を書かずにはいられない

Marley&Me(2008)

完全に不意打ちだった。プラダを着た悪魔と同じ監督でオーウェン・ウィルソンジェニファー・アニストンのラブコメディというプライムビデオの紹介に釣られて視聴したので、まさか犬好きを全力で泣かしに来るとは思いもしなかった。しかし、実を言えばこの作品は昔観た事があった。ただ、その時は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」という邦題でしか認識していなかったし、俳優にも詳しくなかったのでので今回は観てみるまで気づかなかった。サムネイルにもう少しマーリーをアップで載せてくれたら気づいたかもしれない。

こういう訳で、Marley(ジェニファー・アニストン)とMe(オーウェン・ウィルソン)のラブコメディを期待して視聴開始したのだが、冒頭から違和感を察知し、徐々に確信に変わっていった。そして、終盤泣くことを覚悟した。

私は決して涙もろくない。感動系の映画も観ても感動はするが、涙は意志の力で抑えられる。この前この作品を観た時も泣かなかったはずだ。だが、当時と比べある程度人生経験を積み、マーリーみたいな犬を飼う自分にとって、マーリーが弱り始めてからはテッシュなしでは観られない。

確か「僕のワンダフル・ライフ(2017)」もそうだったと思うが、世の中には犬好きを容赦無く泣かせにかかる要注意映画がいくつかある。Marley&Meはその代表格だと思うので、犬好きの方々はプライムビデオの紹介に騙され不意打ちを食らわないよう注意し、是非覚悟してこの作品を観ることを勧める。

最後に付け足しておくと、ラストの涙と共に流されてしまいがちだが、困難を共に乗り越えて行く二人の夫婦関係も名演されている。